困った:パソコンの再セットアップでドライバが見つからない

メーカーのパソコンで、リカバリーディスクがあれば、そこには、各種ドライバーが入っているので、悩むことは少ないと思います。

ところが、リカバリディスクがなかったり、古いOSを新しいOSにしたり、中古のパソコンを購入した場合には、いくつかのドライバがうまく入らないことがあります。

今回の作業は、Windowsが起動しなくなってしまったので、中のデータ一式をバックアップして、その上でOSを再インストール、という作業でしたが、リカバリディスクがありませんでした。

そこで、手元にあった別のディスクでOSをインストールして、パソコンに添付のシリアルを入力して、セットアップをしました。

ところが、ネットワークとサウンド関係のドライバがインターネット上でどうしても見つかりませんでした。

ここで、困った、となりますが、下記の方法で、ドライバは無事インストールできました。

それは、バックアップしておいたファイルから、ドライバを見つけだす、というやり方です。

ただ、ここでのポイントは、二つあります。

一つ目は、バックアップしておいたファイル(フォルダ)を指定すること

二つ目は、このファイルないしフォルダが、隠しファイル・フォルダになっていることがあるので、隠しファイル・フォルダを表示の設定にしておくことです。

この方法で、今回も、無事、ドライバを見つけることができました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン