困った:無線が届かなくてインターネットができない

相談内容

光回線のインターネットのモデムが置いてある部屋から、風呂場をはさんだ部屋でノートパソコンで無線を使ってインターネットをしようとしたところ、電波が届かなくてできません。どうしたらいいでしょう?という相談です。

診断

使用した無線の装置は、BUFFALOの「Air Station Pro Plus」型名:WLM2-L11Gという古い機種ながら、当時は定価で78,000円もした機種です。

部屋のこの無線アクセスポイントを廊下に出して試したところ、電波は、廊下の向こうに見える部屋に届き、無事インターネットをすることができました。
しかし、無線アクセスポイントは、廊下ではなく、モデムのある部屋に置きたい、ということと、2階でもノートパソコンを無線で使いたい、ということでした。

距離的には、問題なく届くはずと思い、何か特別な事情があるのでは、と思い聞いたところ、モデムの置いてある部屋は、ピアノの先生をしているお嬢さんが使っていた部屋だそうで、家を建てるときに、防音対策をしている、とのことでした。

そこで、それでは、パワーの強力な無線アクセスポイントを使用しましょう、ということになりました。

解決

今回、新たに、バッファロー社製の「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H」を購入して試したところ、モデムのある部屋に置いたままで、電波が届き、無事インターネットをすることができました。

また、2階にノートパソコンをもっていって試したところ、そこでも、無事電波が届き、インターネットをすることができました。

ポイント

最初に使用した「Air Station Pro Plus」型名:WLM2-L11Gは、法人向けで、価格も高いので、すごく性能がいいように思いますが、最近の機種は、価格も安くなり、性能もいいものが出回っています。

購入する際のポイントとなるキーワードは、「HighPower(ハイパワー)」です。

今回は、無線アクセスポイントの方を「HighPower(ハイパワー)」にしましたが、ノートにつけるカードにも「WLI-CB-AGHP」や「WLI-CB-G54HP」「WLI-UC-G300HP」「WLI-CB-G300HP」「WLI-UC-GNHP」「WLI-UC-AG300N」「WLI-CB-AG301N」「WLI-EXC-AG300N」「WLI-UC-G450」「WLI-UC-G301N」などの「HighPower(ハイパワー)」がありますので、電波の届きが悪い場合には、是非試してみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン