インターネットが突然つながらなくなった-LANケーブルが原因でした

社内のパソコンのメンテナンス契約をしている会社から困っている、との相談の電話がありました。
机の配置換えをするのに、パソコンの机を移動したところ、インターネットが使えなくなって、困っている、という内容でした。

電話で状況とか症状を聞いたのですが、うまくいきませんでした。
インターネットが使えないので、リモートメンテナンスもできないので、夕方過ぎに直接訪問してきました。

さて、原因の切り分け作業をしたところ、NTTの光回線のモデムにつながっているルーターから先には、問題はないということがわかりました。

どうしてか、というと、各パソコンから別のパソコンを見ることはできるし、各パソコンから、ルーターにアクセスできたからです。

そこで、ルーターから原因を遡っていったところ、ルーターの「WAN」のランプがついていないことに気づきました。
その「WAN」は、光回線のモデムとつながっていますので、「WAN」のランプが消えているので、インターネットができない、との診断結果を出しました。

問題は、なぜ、ルーター側の「WAN」のランプがつかないか?です。

考えられるのは

  1. ルーターが壊れている
  2. モデムが壊れている
  3. 光回線に不具合が生じている(前日は、台風15号の影響で、停電も各所でありました)
  4. LANケーブルが切れている

そこで、まず、ルーター側の「WAN」ポートに、LANポートに挿してあるLANケーブルを刺してみました。
すると、ランプがつきます。
ということは、ルーターが壊れているのではない、と結論を出しました。

次に、モデムが壊れているか、光回線に不具合が生じているか、というのは、NTTの故障係に確認しないとわかりません。
そこで、電話で確認をして、調べてもらったところ、光回線の不具合はない、ということがわかりました。

では、モデムが壊れているのか?ということで、いつもの、「困ったときの再起動」でモデムの電源をいったん切って、再度電源を入れなおしました。

すると、4つのランプのうち、1つがつきませんでした。
そこで、LANケーブルの話が出たので、予備のLANケーブルと交換してみたところ、モデムでついていなかったランプが点灯して、ルーター側の「WAN」のランプも点灯しました。

つまり、5年以上使っていたモデムとルーターをつなぐLANケーブルが、机を動かしたときに、断線してしまったようです。

NTTの故障担当者は、昨日の台風の影響で、非常に多忙のようでしたが、適切なアドバイスのおかげで、すぐに復旧できました。
いつも、本当に助けてもらっています。ありがとうございました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン