困った:メールやインターネットが突然使えなくなった

blickpixel / Pixabay

今日、偶然似た事例の相談を2件受けました。

相談内容は、「メールが突然使えなくなって、設定をやり直してみたけど、やはりうまくいかない。どうしたらいいでしょう?」です。

私が最初に聞くのは、「使えなくなる前に何かしましたか?」です。

通常は、「何もしていないのに、突然、使えなくなった」、とうい返事が返ってきます。
今回の2件とも、今まで正常に使えていたのに、突然使えなくなった、ということでした。

さて、理屈で考えてみると、自分は何もしていないのに、突然、メールができなくなった、ということは、「原因は、自分以外のところ(メールの設定以外のところ)にある」、です。

ここで、絶対にやってはいけないことは、「今まで問題なく動作していた設定を変更すること」です。

つまり、「パソコンの設定は絶対に動かすなぁぁぁ!!」、ということです。

何もしなくても、かなりの割合で、時間がたつと復旧しますし、簡単な別の方法で復旧します。

ところが、復旧前に設定をいじってしまい、間違った情報を入力してしまうと、本当なら時間がたてば復旧したはずなのに、いざ復旧の段階では、間違った設定になっているので、本当に接続できない、という状態になってしまいます。

さて、順番に今回のような場合に、私が行うアドバイスをご紹介します。

ブラウザ(ホームページを見るソフト)でヤフーなでのページが表示されるか?

もしも、ヤフーなどのページが表示されないのであれば、メールの問題以前に、インターネット回線の問題ということになります。

その場合に、7割位の割合で解決できる方法があります。

それは、モデム、ルーターの電源を根元から抜いてしまい、15分~30分放置すること、です。
また、念のため、インターネットを利用しているパソコンを全部、いったんシャットダウンしておきます。

本当のところは定かではありませんが、私は、「静電気でインターネットに接続するための機器が静電気を帯びてしまって不具合が生じているので、電源を抜いて、放電させると、元に戻ります。」と説明しています。

15分~30分経過したら、パソコンとモデム、ルータの電源を順番に入れて、ブラウザでヤフーなどのページが表示されるか確認します。

すると、かなりの割合(7割位)で、無事復旧してくれます。

それでも解決しない場合は、プロバイダーやサーバー側で、メンテナンスや工事などを行っていて、不通になっている、ということがありえます。

実は、今回の1件は、サーバー側でメンテナンスをしていたときに、メールの送受信ができなくなった、という事例でした。

このような場合、メンテナンスが終了するまで、具体的には、30分から1時間待ってから、再度、接続できるか、の確認をしてもらっています。

まずは、以上のような手順で作業をしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン