困った:ハードディスクがいっぱいになってしまった

相談内容

パソコンのハードディスクの容量を確認したら、空き容量がほとんどなくて、どうしていいかわからず困っています、という相談を受けました。

解決策

このようにパソコンの容量の相談を受けた場合には、必ず、あるソフトを利用して、本人にも確認してもらって、その対策を検討します。
ほとんどの場合、その後は、自分自身で解決できるようになります。

軽い、簡単、わかりやすい、インストールが不要、誰にでも役立つ、Windowsのどのバージョンでも動く、などなど、使ってみると本当にこのソフトの素晴らしさがよくわかります。

このソフトは「Filesum」とい名前のフリーのソフトで、私がお勧めする必須ソフトの一つです。
下記からダウンロードできます。

Filesum

使い方

任意の場所にソフトを置く
ソフトを起動する
確認したいディスクを選択する
STARTを押す

操作はこれだけです。

Filesumの実際の画面

容量の大きい順番にならんでくれますので、自分でどのファイル、フォルダーが大きいかが判断できるはずです。

なお、容量がとても小さくて、USBからも起動できますので、私はUSBメモリに入れて持ち歩いています。

フリーソフトの作者の方々、本当にいつもありがとうございます!!

このFilesumの作者の方のホームページを訪問させてもらうと、パソコン通信時代に本当に親切でお世話になったプログラマーさんのことを思い出します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン