私は、今のところfacebookに興味ありません

最近、いろいろな人から、「なぜfacebookを使わないのですか?」など、まるで、facebookを使わないと時代遅れのようなことを言われます。

私は、一言でいうと、個人情報を公開して、何が嬉しいの?なんですが。。。

facebooktop

個人情報とか、プライバシーのことが、これほど騒がれているのに、名前や住所や電話、生年月日など、無防備に入力する人が多いように感じるのですが、怖くないのですか?

パソコン通信の体験者であれば、自分の名前は、本名で公開するのではなく、「ハンドル」を使ってやりとりをしていました。

私のニックネームの「あい」は、パソコン通信時代の「ハンドル」なのですが、個人情報を公開する怖さを味わっているので、facebookなども、使う気になりません。

もちろん、facebookを活用したり、楽しんでいる人に、反対するつもりはなく、ただ、理解もしていない人が、使用していない人に対して、とやかく言うのは、やめてほしい、と思う事例が続いているのです。ふぅ

タイトルとURLをコピーしました