Appleのノートパソコンが薄くていいな、と思っていたら、Windowsでも、最近は薄型が出ているんですね。
最近、HP社の営業の女性から電話をもらって、いろいろHP社の製品のことを教えてもらっているので、パソコンをチェックする際には、HP社のサイトも確認するようにしています。
今回、気になったのは、薄型ノートに標準の「HDMI」端子がついている、ということでした。
いったい、このHDMI端子は、何なの?
このHDMI端子は、何のためについているの?
ビジスネマン向けには、「プロジェクターに、HDML端子がついていれば、パソコンとプロジェクターをつなげることができます」
家庭向けには、「自宅の液晶テレビにHDMI端子がついていますので、これとノートパソコンのHDMI端子をケーブルでつなげれば、自宅の液晶テレビをパソコンのモニター代わりに使うことができます」
個人向けには、「液晶モニターにHDMI端子がついていれば、ノートパソコンのモニターと一緒にデュアルモニター(ダブルモニター)として使うことができます」
(写真;EIZOのホームページより http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia03/)
などなど、これは、具体例にすぎません。
私のノートパソコンにも、HDMI端子がついていますので、お客様のところに行ったときに、液晶テレビがあれば、液晶テレビと私のノートパソコンをHDMIケーブルでつないで、液晶テレビで説明しています。
また、私の大型液晶モニターは、HDMI端子のついている機種を選びましたので、家でノートパソコンを使って仕事をするときは、この大型液晶モニターの画面につないでいます。
HDMI端子は、とても便利なもので、使わないのは宝の持ち腐れになってしまいます。
もし、HDMI端子を使ったことがなければ、この書き込みをきっかけに、活用できるようになれば、と思っています。
新品価格 |
EPSON プロジェクター EB-S04 3000lm SVGA 2.4kg 新品価格 |