PiCalの画面を開こうとしたらエラー発生


PiCalの画面を開こうとしたら、下記のようなメッセージがでてしまいました。

Fatal error: Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted (tried to allocate 113365 bytes) in /*******/htdocs/modules/piCal/include/patTemplate.php on line 1195

phpinfo.php というファイルで php.iniの memory_limit を確認したところ、デフォルトでは、8Mでした。
そこで、対処方法として、php.ini の memory_limit の値を倍の16Mにしてみようと思います。

pkp.ini の場所は、phpinfo.php の6項目目で確認できます。

ただ、Tera Term Pro でサーバーにアクセスして、php.ini を書き換えようとしたところ、できませんでした。

php.ini を書き換えできなかった原因と対策、そして結果につきましたは、改めて書きます。
——————————————————
このサイトは共用サーバーなので、サーバレベルの親設定ファイルの編集は不可能というのが、書き換えできなかった原因でした。

では、その対策ですが、当社のサーバーの場合は、~/www/php.ini を設置することで解決しました。

具体的には、php.ini というファイルを作成して、下記の1行を記載して、、~/wwwにアップするだけです。
——————————————————
memory_limit = 16M ←今回、~/www/php.ini の中身は、この1行だけです。
——————————————————

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン