Microsoft Office Document Image Writerを使って書類をWeb用の画像に変換

エクセル等で作ったA4版の書類をホームページに載せるのに、PDFではなく、gifの画像にしたい、という場合にどうしますか?

以前、フリーのPFDを作成するのと同じような手順で画像化してくれるソフトを使用していたことがあります。

しかし、最近、フリーのソフトをダウンロードすると、怪しいソフトが一緒にダウンロードされる、という、まるで、インターネット上のオレオレ詐欺のような手口が蔓延していていて、フリーのソフトの紹介も怖い状況です。

そこで、全員に共通の方法ではありませんが、私の行っているやり方をご紹介します。

まず、Microsoft社のOffice(2007以降?)をインストールしているパソコンが前提になると思います。

(プリンターの中に「Microsoft Office Document Image Writer」がインストールされていること)

1.エクセルなどで作成した書類で印刷ボタンを押す(アイコンではなく、メニューからです)

2.プリンターの名前で「Microsoft Office Document Image Writer」を選択します

3.プロパティの詳細設定の出力形式を「MDI圧縮ドキュメント形式」を選択してOK

4.印刷画面に戻るので、そこでOK

5.保存場所を聞いてきますので、任意のフォルダーを選択して保存

6.印刷イメージ(保存イメージ)が表示されますので、名前を付けて保存するのですが、この際に、ファイル形式をTIFF形式にして保存します。

7.できあがったTIFFファイルを画像編集ソフ(ホームページビルダーを使っているならウェブアートデザイナーでもOK)で開きます。

8.読み込んだTIFF画像は大きいので、サイズを変更してから、gif形式で保存します。

これで、綺麗な画像に変換できる思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン