困った:Lhaplus(ラプラス)は64bitのWindows7では右クリックから圧縮も解凍もできない

圧縮・解凍のソフトはいろいろありますが、私は、Lhaplus(ラプラス)を使っています。

このソフトの使いやすいところは、インストール後に右クリックで、圧縮・解凍ができるからです。

ところが、32bitのWindows7だと問題ないのに、64bitのWindows7では右クリックしても圧縮・解凍の表示がでてこないのです。

以前、私も困っていたところ、これを使えるようにしてくれた方がいて、重宝しています。

Lhaplus x64 shell extension

注意は、

ダウンロードした「LplsShlx64-v1.0.1.0.zip」を解凍して、管理者のユーザーIDで実行しても、フォルダ内の「install.cmd」をダブルクリックすると、エラーが出てしまうことです。

ポイントは、「右クリック」し、メニューから[管理者として実行(A)]からインストールすればOKです。

本当に、こういう素晴らしいプログラムを公開してくれて感謝です!!

※ まだ、未確認ですが、64bitのWindows8でも、同じではないかと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン