フォルダーが空なんですけど大丈夫ですか?-「WINDOWS」や「Program Files」の「このフォルダーの内容を表示する」

「ファイルが一つも見つからないんですけど、パソコン壊れてしまいましたか?」

その人の開いたのは、[マイコンピューター]→[C:]→[Program Files]でした。

Windows2000やWindowsXPでは、「Program Files」や「WINDOWS」(WindowsXPの場合)、「WINNT」(Windows2000の場合)を開こうとすると、最初に警告画面が表示されて、ファイルが見えないようになっています。

ファイルを見るには、「このフォルダーの内容を表示する」や「ファイルの表示」をクリックする必要があります。
WindowsXPのWINDOWSフォルダー

これは、これらのフォルダーには、Windowsやプログラムの起動などのために重要なファイルが多く含まれているため、「警告画面」を表示して、注意を換気している、というわけです。

他のフォルダーの場合には、すぐにフォルダーやファイルが表示されるので、この警告画面が表示されるといつもと違うのでドキッ!とびっくりしてしまうと思います。

「重要なフォルダーなので、すぐには表示されない」ということを覚えておいて下さい。

下記は、Windows2000の「WINNT」フォルダーです。
Windows2000のWINNTのフォルダー

下記は、Windows2000の「Program Files」フォルダーです。
Windows2000のProgram Filesのフォルダー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン