ウィルスソフトはどれがいい?:私はESET NOD32アンチウイルスを使っています

パソコンに関する相談で多いのが、ウィルスソフトに関する相談です。

今日も、下記のようなと合わせがきましたので、私の使用しているウィルスソフトをお薦めしました。

ウィルスソフトは必要ですか?

>はい 絶対に必要です。パソコンはもちろん、スマートフォンにも必須だと思います。

会社のインターネットの入口でウィルスチェックをしていても、各自のパソコンに必要ですか?

>はい 例えば、ウィルスに感染されたUSBメモリーをパソコンに接続した場合に、パソコンにウィルスソフトがインストールされていないと、そのパソコンは、ウィルスに感染してしまいます。

無料と有料のウィルスソフトは、どちらがいいですか?

>これは難しいところです。無料のウィルスソフトを使っているユーザーも多く、重宝だという話を聞きます。私の場合は、有料のウィルスソフトを使用していますが、それは、仕事で使用している点や安心感があるからです。

有料のウィルスソフトは、どういう理由で、どれがお薦めですか?

>まず、一時期、ソースネクスト社のウイルスセキュリティZEROを積極的に薦めていましたが、今では、薦めることはしていません。
理由は、使用中に突然インターネットにつながらなくなる、というトラブルが続いたこと、導入の際の費用のみであとはタダ!と宣伝しているのに、次のバージョンのOS用に買い替えろ、というような広告ばかりが毎回出て、お客様からの苦情が絶えないからです。

現在、私が使用していて、お薦めしたいのは、「ESET NOD32アンチウイルス」です。

理由は、動作が快適で、ウィルス検知率が高く優秀だからです。

ちなみに、スマートフォンを使用している友人は、カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 3年3台版を使用しているそうです。
私のカスペルスキーのイメージは、優秀だけど、クセがある、というものですが、私も、Android を使った中華Pad用にと検討中です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン