困った:イラストレーター(Adobe Illustrator)で作成した拡張子aiファイルが開けない

相談内容

メールの添付ファイルが開けない。どうすればいいですか?

診断結果

リモートで添付ファイルの拡張子を確認したところ、「○○○.ai」という拡張子でした。

これは、Adobe Illustrator で作成されたファイルですが、そのパソコンには、Adobe Illustrator はインストールされていませんでした。開けなかったのは、そのような理由からでした。

一番単純(?)な解決方法は、Adobe Illustrator を購入して、インストールすることですが、Adobe Illustrator は、価格も高いですし、添付ファイルを見たいだけで、加工などをするわけではない、というので、わざわざ購入するというのは、もったいない話です。

今回のようjに、表示をさせるだけ(見るだけ)の場合は、フリーの「ビューワー」を探すのがいいと思います。

では、拡張子が「ai」を表示させる「ビューワー」は?というと、いろいろなところで紹介されているのが、「xnview」というソフトです。

そこで、このソフトをインストールしてみたのですが、なぜか、うまく表示されません。

さて、困ったものだと思って、いろいろ調べたところ、なんと、「pdf」ファイルのビューワーである「Adobe Reader」で見ることができる、ということがわかりました。

確かに、Adobe Reader も、Adobe Illustrator もAdobe社が出していますので、わかってしまうと、そうかな、と思いますが、正直、びっくりしました。

ちなみに、Adobe Reader は、最新の X でも、9でも大丈夫でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン