パソコンのOSを再インストールする際の注意点

今回相談を受けたパソコンの困ったの内容は、「WindowsXPのOSの再インストールをしている途中で、作業がストップしてしまう。何度やっても結果は同じで困っている、パソコンを買い替えた方がいいでしょうか?」というものでした。

状況を聞いたところ、そのパソコンには、テレビを見るためのボードがパソコン購入後に追加してある、ということでした。

また、パソコンのスペックなどからは、まだ何年かは、現役で頑張ってくれそうなパソコンでした。

そこで、「OSの再インストールする際には、購入後に追加したボードなどは全部とりはずして、購入したときの状況に戻して、再インストールをしてみて下さい。」とアドバイスをしました。

その後、結果報告の連絡をもらいましたが、テレビを見るためのボードをはずして、再度、WindowsXPのOSの再インストールをしたところ、無事にうまくできました、ということでした。

確かに、購入後に追加したボードなどをそのままにして、OSの再インストールをしても、無事にうまくいくことは多いと思います。
しかし、今回のような事例がありますので、「OSは、買った時の状態に戻して、再インストールする」ということを、思い出して下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン