エクセルの「メールの宛先(添付ファイル)(A)」が現れない

Office2000をインストールしているあるパソコンでは、エクセルで作成したファイルを、エクセルの「メールの宛先(添付ファイル)(A)」で送信できます。

ところが、別のOffice2000がインストールされているパソコンには、この「メールの宛先(添付ファイル)(A)」がありません。

エクセルのヘルプには、「メールの宛先(添付ファイル)(A)」の説明はありますが、この表示がない場合の対策については何も書いてありませんでした。

また、検索エンジンでも原因も対策も見つけることができませんでした。

結論から書きますと、Office2000がインストールする際に、「Outlook」をインストールしないと「メールの宛先(添付ファイル)(A)」は表示されないようです。

実際に、「Outlook」を追加してインストールしたところ、「メールの宛先(添付ファイル)(A)」は表示されるようになりました。

なお、「メールの宛先(添付ファイル)(A)」が表示されるようになった後に、再び、「Outlook」をアンインストールしたところ、「メールの宛先(添付ファイル)(A)」は残りました。
エクセルのメールの宛先(添付ファイル
そこで、「Outlook」は使いたくないけれど、「メールの宛先(添付ファイル)(A)」は使用したいという場合は、最初に「Outlook」をインストールしておいて、あとで、「Outlook」のみアンインストールする、という方法がいいように思います。

ちなみに、「Outlook」をインストールしていないOffice2003のパソコンを確認させてもらったところ、やはり、「メールの宛先(添付ファイル)(A)」はありませんでした。

この点は未確認ですが、おそらく、Office2003でも、Office2000と同じことがいえるのではないかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン