困った:WordPressで「サイトアドレス(URL)」を変更したら「HTTP500内部サーバーエラー」で表示されない

依頼を受けていたWordPressのサイトが完成したので、管理画面の一般設定の「サイトアドレス(URL)」をトップアドレスにして、変更を保存しました。

あとは、WordPress アドレス (URL)にある「index.php」と、「.htaccess」をトップアドレス(ルートディレクトリ)にコピーして、最後にトップアドレス(ルートディレクトリ)にコピーした「index.php」の1行を書き換えれば、終了、のはずでした。

ところが、サイトアドレス (URL)を表示させると、FireFoxでは、真っ白でソースを見ても、何もないのです。

IEでは、「HTTP500内部サーバーエラー」が出てしまいます。

幸い、WordPress アドレス (URL)での管理画面には、アクセスできるので、パーマリンク設定を変えたり、やり直しをしたものの、全くだめで、困り果ててしまいました。

そこで、今までうまくいっていた他のサイトの「index.php」と比較してみたところ、下記のような違いを見つけました。

問題がおきたサイトの「index.php」・・・・末尾 「require( dirname( __FILE__ ) . './home/wp-blog-header.php' );」

うまくいったサイトの「index.php」・・・・末尾  「require('./home/wp-blog-header.php');」

そこで、うまくいっているサイトの方の記述の「index.php」ファイルを使用したところ、あら不思議、無事、表示されました。

今日は、もう時間切れなので、うまくいった結果のみメモに残して終わります。

※ 問題が起きたサイトのWordPressのバージョンは、wordpress-3.8-jaでした。

  バージョンを上げればうまくいくかと思って、自動でwordpress-3.8.1-jaにバージョンアップをしましたが、ダメでした。

  いずれも、「index.php」・・・・末尾 「require( dirname( __FILE__ ) . './home/wp-blog-header.php' );」です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン