themes の内容を変更したのに反映されない

あるthemesを試しに選択して、表示されているリンクボタンを押すと「ページを表示できません。」となってしまいました。
原因は、他のボタンのリンク先は、「modules/news/」 や 「modules/mylinks/」のように最後にスラッシュ「/」が入っているのに、エラーページになってしまうリンク先は、「modules /mydownloads」と最後にスラッシュ「/」が入っていませんでした。

そこで、themesの中の該当ファイル(theme.html)と該当個所を見つけて、「modules/mydownloads/」と修正して、サーバーのthemesの元の場所に戻しました。
これで、リンク先が修正されているはずと思ったのですが、不思議なことに、修正されないのです。

もしかして、自分のパソコンのキャッシュにある古いデータが表示されてしまっているのではないかと思い、キャッシュを空にしてみましたが、結果は変わりませんでした。

困ってしまって FTPでサーバーの中を見渡したところ、「cache」というフォルダーがあるので、その中の「adminmenu.php」の中身を調べてみました。
そうしましたら、「modules/mydownloads」と最後にスラッシュ「/」が入っていない記述を発見しましたので、これにスラッシュ「/」を追記して、保存してサーバーに戻しました。

今度こそ、と思いましたが、やはり修正されませんでした。

他に考えられることとして、管理メニュー→システム管理→モジュール管理の「操作」の中に「アップデート」のボタンがあるのを思い出しました。
そこで、モジュール管理の中の「システム」の「アップデート」をしてみました。

これでどうだ、と思いましたが、これでも修正されませんでした。

再び、 FTPでサーバーの中の「templates_c」を見渡したところ、「%%17・・・・・・・%%theme.html.php」 とthemesの中で修正したファイル「theme.html」を含むファイル「theme.html.php」を見つけました。

このファイルを自分のパソコンの方に移して、エディターで開いたところ、「modules/mydownloads」と最後にスラッシュ「/」が入っていない記述を発見しましたので、これにスラッシュ「/」を追記して、保存してサーバーに戻しました。

これでも駄目ならお手上げ、と思ってサイトを表示して確認したところ、おぉ~~、無事、リンク先にスラッシュ「/」が入って、無事、リンクいたしました。

これから、Hackもしていきますが、今回のこの表示の件は、いろいろ勉強になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン