XOOPSの文字化け

以前からXOOPSで文字化けが起きてしまうことがありました(ニュースのRSSなど)。
それでも、一般的に使う分には支障がなかったのですが、XOOPSの最新バージョン(XOOPS Cube Legacy 2.1)をインストールしたときには、初期画面から文字化けになってしまい、長い間作業がストップしてしまいました。

サポートページにも同じ悩みを持つ人が多いことがわかりましたが、解決策がなかなか見つかりませんでした。
最終的には、MySQLで新規データベースを作成する際に「ujis japanease ci」を選択すればいいということがわかり、これで一件落着しました。

そこで、再び以前から未解決の文字化けについて考えてみると、「ujis japanease ci」でデータベースを作成していませんでした。
特に設定を変えなくても、普通の場合には文字化けが起きていなかったからでしたが、どうも、原因は同じようですね。
ということで、MySQLで新規データベースを作成する際には、必ず「ujis japanease ci」を選択する、ということにしないといけないのでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン