フロッピーのエクセルが突然開けなくなりました

「フロッピーの中のエクセルを開こうとしたら、開けないのですが、何とかなりませんか?」

今回受けた相談内容と同じ経験をしている人、結構いるのではないかと思います。

私のパソコンには、フロッピーはついていないから関係ない、という方、ちょっとお待ち下さい。
フロッピーではなく、最近流行りの「USBメモリー」でも同じトラブルが起きています。

このトラブルで共通しているのは、ファイルの編集作業を直接フロッピーで行っていることです。

良い例:フロッピーのファイルをハードディスクにコピー→ハードディスクで編集・保存→フロッピーに戻す

悪い例:フロッピーのファイルを直接開く→フロッピーで編集・保存

あくまでも、フロッピーやUSBメモリーは、データの移動や保存だけのためにある、と思っていた方が無難です。

ちなみに、Windowsのチェックディスクで修復できることもありますが、今回は、修復中にファイル自体が削除されてしまいました。

タイトルとURLをコピーしました