Plalaのメールが使えない

先日、ニュースの方に載せましたが、プロバイダーの迷惑メール対策の実施でメールが使えない事例が今日もありました。

お客様の環境は、
プロバイダー・・・USENプロードバンド
メールアドレス・・Plala でした。

通常、プロバイダーと契約すると、そのプロバイダーのメールアドレスが一つついてきます。
ところが、USENプロードバンドは、メールアドレスはオプションになっています。

このお客様は、もともとはPlalaだったのですが、光回線導入にあたって、USENに変更したということです。
そこで、メールアドレスに関しては、引き続き、Plala を利用しておりました。

結局、Plalaのサポートセンターで、「25番ポートブロック」(Outbound Port25 Blocking)の説明を受けたようです。
そして、ポートを587番に変更しました、ということを言っておられました。

ただ、今回不思議なことがありました。
というのは、Plalaでは、追加のメールアドレスを契約していて、その追加分のみが使用できなかった、とういのです。

もともと使用していたPlalaのメールアドレスの方は、使用できている、というので不思議です。

詳細は聞けませんでしたが、もしかして、徐々に設定を変更していっているからなのかもしれません。

いずれにしましても、「25番ポートブロック」(Outbound Port25 Blocking)には、注意願います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン