プリンターを買いたい-どの機種がいいかわからない

 お客様のところで、プリンターが動かなくなってしまいました。
メーカー(EPSON社)に問い合わせをしたところ、排出したインクを貯めるタンクがいっぱいになってしまったので、交換竜理が必要、ということでした。

修理費用は、上限で10,500円らしいですが、4年近く使用してきたので、今回は、新しい機種を購入することになりました。

そこで、プリンターについて、最新情報を確認しました。


まず、あくまでも、個人的な判断・選択ですが、プリンター関係を購入する際には、エプソン社かブラザー社製がお薦めです。
おそらく、個人レベルのプリンターのシェアは、エプソン社4割・キャノン社4割位の割合ではないかと思いますが、キャノン社製は、お薦めしていません。
というのは、インクの乾きが遅くて、印刷した大切な案内状の裏面にインクがついてしまって駄目にしてしまった苦い経験があるからです。
他の機会にも、お客様のところのキャノン社製のプリンターで印刷した用紙を見ると、文字の部分が水浸しというイメージで、これはいかん・・と思いました。
今は改善されたのかもしれませんが、エプソン社製では、そのようなことはありませんでしたので、エプソン社とキャノン社製と迷っているのでしたら、エプソン社製の方がいいと思っています。
また、ブラザー社製がお薦めというと、意外に思われる人もいるかと思います。
しかし、私も愛用していますが、複合機の分野でしたら、一番にお薦めは、ブラザー社製です。
総合的には、プリンター単体の機能ならエプソン社製、複合機ならブラザー社製とい選択がお薦めです。
では、お薦めの具体的な機種のご紹介です。


【A4版のプリンター単体を購入したい】 

エプソン社から新発売の「PX-201」が素晴らしい!の一言です。

オープン価格ですが、エプソンのサイトでの購入価格は、約14,980円です。
すごいのは、このプリンター、有線LANと無線LAN機能が内蔵されているのです。
複数台のパソコンでプリンターを使用したい場合には、「エプソン社製のプリンター+エプソン社製のプリントサーバー」の組み合わせが一番快適だと思います。
このエプソン社製のプリントサーバー(PA-W11G2)は、エプソンのサイトの購入価格は、14,800円です。

有線LANと無線LAN機能が内蔵ということは、半分の費用ですんでしまうのです。

しかも、インクが「4色」の顔料インクです。
私のところでは、以前、まだまだ現役で十分使えた染料インクのプリンター(PM-950C)を現在の顔料インクのプリンター(PX-G920)に買い替えましたが、その理由は、染料インクでは、デジカメの写真を印刷すると、1年もしないうちに、色褪せてしまったからです。

そのようなわけで、プリンターを購入する際には、インクが染料か顔料かというのは、とても大きなポイントとなります。

但し、例えばPX-G920でいうとインクは7色なのですが、インキの色が多いというのは、正直参ってしまいます。
確かに、プリンターメーカーは、プリンター本体より、インク代で儲けを出しているのだと思いますが、1色無くなるとプリンターは使えなくなってしまいます。
(この点は、最新機種では、カラーが切れても黒インクの印刷はできる、という機能がついきたようです)
そのために、7色常に在庫を置いておくのも、購入するのも、ランニングコストがかかすぎます。

ところが、この「PX-201」は、4色なのです。

「顔料」で「4色」が、個人レベルでは、丁度いいと思います。

さて、最近のプリンターの画質の綺麗さは、誰もが満足できるレベルだと思います。
そうなると、これからのプリンターの勝負は、「印刷スピード」だと思います。
この点でも、この「PX-201」は、印刷スピードが速いのです。

ネットワーク機能標準装備、4色顔料インク、印刷速度が速い、そして、価格も安い。
そういうわけで、A4プリンターでしたら、エプソン社から新発売の「PX-201」がお薦めだと思います。


【FAX、コピー、プリンター、スキャナー使える複合機を購入したい】 

次に複合機ですが、ブラザー社から新発売のMFC-6490CN がお薦めです。

ポイントをあげますと、
1)有線と無線のプリントサーバーが標準装備(別に購入の必要なし)
2)A3のスキャナーが使える
3)用紙トレイが2つ標準装備A3までの用紙の印刷ができる(私のはオプションでした)
4)インクが4色で、大容量インクもあり
5)PCファックスが使える(パソコンにモデムなしで大丈夫)
6)PDFファイルが作れるソフトが標準添付(ADOBEのソフト買わないで済む)
7)電子ファイリングができるソフトが標準添付
8)FAX、コピー、プリンター、スキャナーがこれ1台でOK
9)こんなに素晴らしい機能がついているのに価格がとにかく安い!!

その他にもありますが、ビッグサイトやブラザーの直販店などで、私がいつもお願いしてきた機能満載なものですから、もう、嬉しくてたまりません。

大は小を兼ねるで、もしも、1家に1台、1事業所に1台というのでしたら、私は、このブラザー社から新発売のMFC-6490CNをお薦めします。

【通販サイト】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン