今日のことば>悔しさは、それに耐えられる人間にしか与えられない

【巨人】村田、トドメ3ラン!人生で一番のスランプも松井氏の言葉が支え

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000301-sph-base

最近、巨人の村田選手がいい場面で代打を出される、というようなニュースをみると「負けるな!頑張れ」、と応援していました。

昨日は、村田選手が豪快な一発で締めくくった、のこと、よかった、よかった。

で、昨日の舞台裏を明かした内容がこちら。

「野球人生の中でも一番打てない」というスランプに、心の支えとなったのは一冊の本だった。今月上旬、実家の母・明美さん(61)から届けられた「ことだ ま 野球魂を熱くする名言集」(「野球太郎」編集部+石井孝・編、集英社)。歴代の名プレーヤーの名言が紹介されていたが、中でもある一言に目を奪われ た。

「悔しさは、それに耐えられる人間にしか与えられない」

松井秀喜さんの言葉だった。その場から、しばらく動けないほど衝撃を受けた。

我が家も、ちょうど、ある事件で悔しい思いをしているところですが、この言葉は、励みになりますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン