WordPressの複数設置-フォルダー名はルールがあるようです

同じXOOPSのサイトに同じモジュールを複数設置したい、ということがあると思います。

WordPressは、複数設置ができるモジュールということでしたが、昨日は失敗してしまいました。

昨日は、/modules/wordpress ですと、最初のWordPressに上書きされてしまいますので、 /modules/eye という名前にして、この中にWordPressのモジュールをアップロードしました。

[管理者メニュー]→[システム管理]→[モジュール管理]

この画面の一番下にモジュール名「Wordpress」が現れましたので、インストールしようとしました。

ところが、すでにインストール済 というようなメッセージが出てしまいました。

そこで、検索エンジンで「WordPress 複数設置 XOOPS」で検索したのですが、明確な回答がありませんでした。

ただ、WordPress0、WordPress1 のように名前を変更をする、というような書き込みがありました。

もしかして、「wordpress」の文字列を入れないといけないのかもしれないと思いまして、さきほど、/modules/wordpress2 で作業をしてみました。

そうしたところ、2つ目のWordPressの設置が無事できました。

なお、モジュール管理のWordPress のアイコンは、下記のように、「2」がついていました。
モジュール管理のWordPressのアイコン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン