Windows10に強制的にアップグレードする行為は、例えば、刑法上の器物損壊罪という犯罪にはならないのでしょうか? また、民法上の不法行為にならないのでしょうか?

Alexas_Fotos / Pixabay

4/8(金)に次のような相談を受けました。

「パソコンの画面に意味不明な警告が出ているのですが、どうすればいいですか?」

遠隔操作で見せてもらった内容がこれです。

今までは、期間限定で無料でWindows10にできます、という内容でした。

20160411-Win10-05

ところが、今回の内容は、強制的にWindows10にします、という内容です。

20160408

連絡をくれた人は、この画面の意味がわからない、というので、下記のような例で説明しました。

強制的にWindows10にされる具体例その1

それまで黒髪だった人が、美容院で2014 年 4 月からは、茶髪しかだめです、と言われたので、泣く泣く茶髪にしました。

ところが、しばらくすると、美容室は、期間限定で無料で金髪にすることができますが、どうしますか?、と毎日、毎日、聞いてきます。

しかし、金髪はいやだったので、断り続けていたら、ある日、突然、美容室で金髪にされてしまいました。

美容室のスタッフは、「お似合いですよ。いつもなら、金髪にするにはお金がかかりますが、今は期間限定で無料なので、ラッキーでしたね。もしも、気に入らなければ、31日間は、自分で簡単に茶髪に戻せますので、安心です。」と得意気に言います。

この美容室のスタッフの言葉に、お礼を言って喜んで店をあとにする人もいるみたいです。

ただ、もし、強制的に金髪にされた人が高校生で、そこの校則が「金髪は退学」となっていたら、どうなりますか?

そうです、その高校生は、学校を退学になってしまうので、金髪が似合う、似合わないという問題の前に、金髪にできないのです。

金髪にしてはいけないのです。

また、簡単に茶髪に戻せる、といいますが、なぜ、そんな手間をかけないといけないのでしょう。

しかも、以前と同じ茶髪に戻せるとは限りません。

強制的にWindows10にされる具体例その2

家を建てたところ、最近は、泥棒に入られて被害にあう家庭が多いので、セキュリティをしっかりしなければいけない、と言われ、管理人に合鍵を預けて、メンテナンスを任せていました。

ところが、管理人は、メンテナンスする大工の中に忍者を紛れ込ませて、知らない間に、家の増改築の材料をこっそり運び込んでいました。

そして、朝起きてみたら、夜中の間に勝手に増改築をされてしまいました。

さて、そのときあなたなら?

管理人は、「素敵なデザインに生まれ変わってよかったでしょ。 今度の家は、セキュリティも万全で、不審者が侵入する心配もなくなりますよ。 しかも、無料で迅速に増改築してあげたんですよ!」

これに対して、増改築後のデザインは、今流行りのデザインなので、喜ぶ人がいます。

しかし、その家は、特殊な作りをしていて、増改築はできない、してはいけない家だったらどうなりますか?

結局、自分たちで元に戻さないといけないんです。

元に戻す費用は、誰が負担するんですか?

こんなことをされて黙っていられますか? 許せますか?

これらの例を聞いて、ことの重要性がわかって、こんな質問を私にしてきました。

「Windows10に強制的にアップグレードする行為は、例えば、刑法上の器物損壊罪という犯罪にはならないのでしょうか?」

「また、民法上の不法行為にならないのでしょうか? 誰かが、勝手に自分のパソコンをいじって、壊してしまったら、それは犯罪でしょう? 」

「Windows10になったときに、自分ではWindows7に戻せないので、パソコン業者にきてもらいますが、その費用は、誰が払うのですか? 」

「勝手にWindows10にされたことで受ける損害は、マイクロソフト社に賠償をしてもらいたいですよね をマイクロソフトにしたいですよね? マイクロソフト社が支払ってくれるのか」

ということです。

セキュリティを口実に管理人のしていること、それは犯罪ではないのですか?

不法侵入しているのは、管理人あなたではないのですか?

弁護士さんや警察関係の中で、自分たちのパソコンが、勝手にWindows10にされてしまって、業務がストップしてしまったという人はいないのでしょうか?

マイクロソフト社を刑事と民事で訴える人がいても不思議ではないのですが、どう思いますか?

今週は、Windows7がWindows10にならないようにするために、お客様のところを訪問し続けて、憤りを憶えました。

なんで、こんな身勝手でひどいことをするのだろう?できるのだろう?

なぜ、大きな問題にならないのだろう?

こんな大問題なのに、マスコミや法律家は、黙っているように見えるのはなぜでしょう?

どうしても納得がいかない今回の強制的なWindows10アップグレードです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン