困った:Adobe Flash Player のインストールボタンが出てこない

来月の4月9日にWindowsXPのサポートが切れるのに伴って、Windows7への買い替えの依頼が多くなっています。

お勧めのエプソンダイレクト社製のパソコンをセットアップする際に、必須ソフトの一つとして、Adobe社製のFlash Player をインストールしますが、ここ何度か、Adobe Flash Player のインストールボタンが出てこない、という症状に悩まされていました。

前提として、先日のエプソンダイレクト社製のパソコンをセットアップしていて気付いたのは、デスクトップは、IE10がインストール済で、ノートは、IE9でした。

インターネットバンキングは、IE11だと未対応のようなことがありますので、どのパソコンも、IE11は、インストールしないように設定します。

さて、昨日のパソコンは、デスクトップで、IE10がインストールされていましたが、Adobe Flash Player のインストールボタンが出てこないのです。

結論を書くと、IEのツールの互換表示に「レ」チェックを入れたところ、インストールボタンが表示されて、無事、インストールできました。

例えば、サイボウズの古いバージョンを現役で使用している会社などでは、サイボウズのメールを使用する際に、添付のボタンが表示されない、というような相談を受けることが多いのですが、実は、この際も、IEのツールの互換表示に「レ」チェックを入れて解決できていますので、お試しください。

なお、Windows7にして、サイボウズ6をIE11で使用する際には、この方法もダメなようで、その場合には、FireFoxを使ってもらうと、大丈夫でした。

※今、IE11でやろうとしてうまくいかなかったので、下記のサイト経由でうまくいきました。

http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン