備忘録>親指シフトキーボード+Japanist2003+IEの組み合わせの不具合

私は、当初からの富士通の親指シフトというキーボードの愛用者なんですが、最近、エラーが頻発していて困っていました。

「資源不足のため予想外のエラーが発生したため、Japanistが起動できません。 OK:処理を終了する InitSch」

親指シフトとJapanistとIEの組み合わせの不具合

Japanistの入れ換えをしてもだめでしたが、入力に際していつもこのエラーが出るわけではなく、IEの検索窓に日本語を入力する際に出るということに気づきました。

そこで、試しに、FireFoxで入力すると、問題ないのです。

また、他のソフトなどで入力する場合も問題はありません。

原因はわかりませんが、IEのバージョンをあげてもだめだったので、IEは、インターネットバンキングなど限定的な場合に限って使うようにしました。

相性なのかわかりませんが、困ったものです。

なお、ブラウザは、使い分けたいので、今回は、IEの代わりに「Sleipnir」を久しぶりにインストールしましたが、最新版は、なじみがなく使いにくかったので、古いバージョンにしました。

IEで不具合などを感じている人いませんか?

最近、訪問先でIEを使用してヤフーのサイトに行くと、このIEのバージョンは古いので危険だというような表示が出て心配だ、という相談を受けます。

昨日も、グーグルマップが最近表示されなくなった、との相談を受けて、IEのバージョンを確認したところ、IE9でした。

インターネットバンキングを使用している、というので、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、新生銀行のサイトで確認したところ、IE11にしても大丈夫でしたので、IE11にしたら、不具合は解消されました。

※いつのまにかインストールさせられた他の不要な抱き合わせソフトも削除したあとでしたので、原因がIEだけとは限りませんが・・・。

IEは、もともとWindowsについてきますが、どうも、不具合が多いように感じます。。

IEって何なんですか?という質問があると、「一言でいうと、インターネットでホームページを見るソフトです」と答えていますが、インターネットのホームページを見るソフトで無料で利用できるソフトは、他にもありますので、IEで不具合を感じている人は、他のホームページを見るソフトを使う、という方法がいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン