困った:津波対策で自分の住んでいる土地などの標高を知りたい

南米チリ沖で起きた地震で、気象庁は2日、津波が3日朝に日本の太平洋沿岸に来る可能性があると発表しました。

東日本大震災で、津波のことを全く誤解していることに気づきました。

「波」ではないですよね。

もし、大きな地震が来たときに、関東の場合は、どうなるんだろう?と「等高線」のついた地図を探してみましたが、よくわからなかったので、「標高」で調べなおすようにしました。

そこで、標高を簡単に調べる方法です。

1つは、「mapion」(マピオン)です。

自分の知りたい場所を地図上で右クリックすると、そこの「標高」が表示されます。

2つは、「Flood Maps」です。

左上の「Sea Level rise」で標高を指定すると、その標高以下の地域・場所が青くなるので、一目瞭然になります。

 

タイトルとURLをコピーしました