困った>届くはずの大切なメールが届かない>サーバーの受信ボックスがいっぱいになっていました

いつもならすぐに届くはずのメールが、今日は届かないので、不思議に思っていろいろ調べてみました。

私は、メールについては、自分のメールソフトに届くようにする他、ヤフーやグーグルにも転送して保管するようにしています。

そこで、転送設定してあるヤフーのメールボッくスを確認したところ、あれ・・・ちゃんと届いている。

おかしい、と思い、改めてパソコンのメールソフトの受信箱を見てみたら、なんと、3日前からのメールが届いていないことに気がつきました。

今回のメールは、NTTのVPSサーバーで設定しているドメインのメールです。

そこで、コントロールバネルから、管理者権限でアクセスして確認したところ、今回のメールアドレスの受信ボックスが、100%になっていました。

サーバーの受信メールボックス

ただ、通常は100%になる前にサーバーから一定期間たつと削除することになっているはず・・・・。

で、メールソフトを確認したところ、削除をしない設定になっていました。

メールソフトの設定

今回は、サーバーの容量を倍に増やして、メールソフトの方は、14日後に削除に修正しました。

今回のまとめです

メールが届かなかったのは、サーバーのメールボックスがいっぱいになってしまっていたからです。

そして、メールボックスがいっぱいになってしまったのは、メールソフトの設定で一定期間経過するとサーバーから削除する、という設定をしていなかったからです。

なお、自分宛に届くメールは、別の大きな容量のフリーのメールアドレスに転送設定をして保存するようにしているのは、こういうときに備えてのことです。

転送設定しておけば、今回のようにメールボックスがいっぱいになっても、転送先のメールボックスには、メールが届くからです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン