困った>IEの最大化ボタンを押しても最大化にならない

一つ前のメールが受信しない件を書いているときに、「ヤフーの画面で下のスクロールバーがなくなってしまって、困っている」という電話をもらいました。

遠隔操作で画面を見せてもらったところ、通常なら最大化ボタンをクリックすると、画面いっぱいにひろがるはずが、全体的に4センチ位下にずれていました。

画面の下のスクロールボタンがなくなった、と思っていたのは、4センチくらい下にずれているので、画面から下に隠れてしまっていたからでした。

この症状は、私もはじめてだったので、私の方のパソコンで「ie 最大化にならない」というキーワードで検索したところ、同じ症状で困っている人がいました。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=ie+%E6%9C%80%E5%A4%A7%E5%8C%96%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84

OKWave での回答は、どうやらレジストリに手を加えないといけないようでした。

http://okwave.jp/qa/q322917.html

そこで、今回は、IEの代わりにFireFoxを使ってもらうことにして、IEがどうしても必要な場合には、手動で大きさを変えてもらうようにしました。

レジストリに手を加えるときは、バックアップをきちんととってから行なうのですが、時間的に余裕がなかったのと、近い内にWindows10に買い換えたい、ということでしたので、今回は、冒険をしないでとりあえずの解決で終わりにしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン