困った:携帯で撮った動画がパソコンで見ると横→動画を90度回転させたい

昨年、聴神経腫瘍の手術後に顔面麻痺が出てしまい、毎日、マッサージをしていましたが、そのときの様子を携帯の動画で撮影していました。

ところが、携帯に保存していた動画をパソコンに移動して表示させると、画面が横向きでした。

携帯で撮影するときに、縦置きで撮影したからですが、パソコンで横向きになってしまうとは思ってもみませんでした。

デジカメで撮影した写真は、90度向きを変える、という方法がありますが、さて、動画の場合には、どうすればいいものか、と困っていました。

ところが、先日、Windowsのムービーメーカーで動画の編集をしているときに、動画にも90度の回転機能があることを発見しました。

さっそく、デジカメで撮った動画をムービーメーカーに読み込んで、90度回転をさせてところ、無事、縦表示になりました。

ただ、動画の左右に黒の余白がたくさんできてしまっていますが、これは、やむを得ないですね。

動画の撮影をするときは、再生の際の向きも考えておかないといけませんね。

なお、今回、私が作業したのは、Windows7ですが、パソコンによっては、ムービーメーカーがインストールされていない場合があります。

その際は、Microsoft社のサイトから、ダウンロードして、インストールすればOKです。

ただ、その際にどこから何をダウンロードして、インストールすればいいか迷う可能性がありますので、参考までに、迷いそうな箇所を載せておきます。

ムービーメーカーのダウンロードサイト

フォトギャラリーのダウンロードサイト

個別にインストールするような印象を受けますが、どちらも「wlsetup-web.exe」という同じファイルがダウンロードされます。

そして、「wlsetup-web.exe」をダブルクリックすると下記のような画面になります。

Essential2012のインストール画面

私の場合は、インストールするソフトを自分で選択したいので、「インストールする製品を選択」をクリックします。

なお、この窓のタイトルが「Windows Essentials 2012」になっていますが、前回、私がインストールしたときは、「2012」ではなく「2011」だったように記憶しています。

下記の画面には、□ファミリーセーフティが隠れてしまっていますが、私は、子供が使用する場合に備えて「レ」を入れています。

Essentil2012のインストールするプログラムの選択画面

Messengerの内容

私は、「Skype」を使っているので、このチェックははずします。

ファミリーセーフティの内容

このチェックjは入れています。

Writerの内容

私は、チェックをいれていません。

Outlook Conecctorの内容

私は、チェックを入れていません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン