案ずるより産むが易し>案ずるより聞くが易し でした

今回、サーバーのトラブルのことで、いろいろな人に相談をいたしました。

サーバーのサポート担当者だったり、その道のベテランさんだったり、皆とても親切に相談にのってくれて助かっています。

皆さんは、困ったことがあったり、わからないことがあった場合に、気軽にサポートに電話できますか?

サポートに電話をしてみると、大きな会社でもアルバイトがマニュアルに沿って対応していると、少しつっこんで質問をすると、つまり、マニュアルから少しはずれた内容の質問をすると、しどろもどろになって、少々お待ちください、と待たされたりすることありませんか?

また、こちらが低姿勢で、丁寧に質問をしても、横柄な態度で強い口調で説明をされて、萎縮してしまう、ということありませんか?

学生の頃から先輩の会社に電話して、その対応で受けた印象と、訪問して受ける印象って、結構一致していることが多かったので、電話の対応って、大切だなって思います。

実は、さきほど、私がお世話になっていサーバーのサポートに電話をして、ずっと悩んでいて理解できなかったネームサーバーの設定の件で電話をして聞きました。

毎回、担当者は違うのですが、共通しているのは、本当にいつも丁寧で優しく対応してくれて、本当に感動ものです。

肝心の悩み事は、おかげさまで解決できて、しかも、今回、別の会社のサーバーで起きたトラブルの件なのに、会話の中でヒントをもらえて、改めて、案ずるより聞くが易しだな、と痛感した次第です。

初心者の頃のように、調べて自分で解決できなかったら、悩んで先送りしないで、遠慮なく聞いてしまおう、と思いました。

人には、何か困ったことがあったら、すぐに聞いて下さいね、と言っているのに・・・。

※ずっと悩んでいたことを解決してもらったサポートのいる会社のサーバーはこちらです。感謝です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン