パソコンが固まって電源も切れない

「パソコンの再起動の途中で、画面が動かなくなってしまいました。どうすればいいですか?」

このように困った経験をみなさんしているのではないかと思います。

私は、次のような手順で解決をしています。

1)キーボードで「Ctrlキー」と「Altキー」を同時に押しながら、「Deleteキー」をチョンチョンと押す

2)パソコンにリセットボタンがある場合は、これを押して再起動する

→「リセットボタン」は、自作バソコンなどにはついていますが、メーカー製パソコンだとないかもしれません。

3)最終手段として、電源が切れるまで電源ボタンを「押しっぱなし」にする。

→この方法のポインイトは、次の2点です。

1.電源ランプの他にハードディスクにアクセスしているランプが消えているのを確認する

※ ランプがついているときに電源を切ると、ハードディスクが壊れる可能性があります。

2.電源ボタンをチョンと押して離すのではなく、ずっと、「押しっぱなし」にしておくことです。

※ 昔、この「押しっぱなし」のことを知らないで、
ノートパソコンのACアダプタとバッテリィを抜いて、
電源を切ったという怖い思い出があります。

ちなみに、固まることが多くなると、私はパソコンをリカバリーしてしまいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン