ネットワークとグラフィックボードのドライバを探してインストールする

パソコンをリカバリーしたりOSを入れ換えたりする際に、パソコンとOSに適合したドライバをインストールします。

このときに、ポイントとなるのが、ネットワークとグラフィックのドライバです。

ネットワークのドライバ

ネットワークのドライバは、インターネットに接続するため必要で、デスクトップでしたら有線LAN、ノートパソコンでしたら、 有線LANまたは無線LAN(Wi-Fiなど)のドライバです。

ネットワークにつながれば、あとは、インターネット上から他のドライバをダウンロードできますので、まずは、ネットワークのドライバが必要となります。

ところが、リカバリ直後に自動でネットワークのドライバがセットされていれば問題はないのですが、ネットワークのドライバが自動でセットされていない場合に困ったことになります。

つまり、インターネットにいって、ドライバを見つけたくても、そのインターネットにつなげることができないからです。

この場合、もちろん、リカバリCDがあったり、他のインターネットにつながるパソコンをもっていれば、ネットワークのドライバを入手できるので大丈夫なのですが、リカバリCDも他にインターネットにつながるパソコンがない場合に、どうしますか?

私は、こういう場合に備えて、外付けのUSB対応のLANアダプターを用意しています。

これでしたら、デスクトップとノートパソコンの両方で使えますので大変重宝します。

グラフィックボードのドライバ

次に、いろいろなドライバをダウンロードしてセッティングをしていきますが、スムースにいかないことが多いので、グラフィックのドライバです。

ディスプレィ上には、とりあず画面は映っていても、解像度がおかしかったりするのは、そのパソコンに適合するグラフィック関係のドライバがインストールされていないからです。

先日も、相談を受けたパソコンは、デスクトップパソコンにグラフィックボードが増設されていて、デュアルモニターで使用していたパソコンでしたが、OSをWindowsXPからWindows7にしたところ、グラフィック関係のドライバが、どうしても、うまく見つけ出せなくて困っている、という内容でした。

無事、解決できましたか、確かに悩んでしまう事例だと思いました。

まず、増設したグラフィックボードのメーカーや型番がわからないので、インターネットでドライバを探すことができない、ということでした。

そこで、デスクトップパソコンの脇の蓋を開けて、直接、グラフィックボートを確認したところ、「NVIDIA N11071」という文字列があったので、これをメモして、元に戻しました。

次に、そのパソコンでGoogleを使って検索をしました。

NVIDIAのサイトが出てきましたので、そこで探してみると、 http://www.nvidia.co.jp/Download/Scan.aspx?lang=jp で、使用しているグラフィックボードが「Quadro FX330」ということがわかりました。

ところが、今回インストールしたWindows7 64Bit に対応するドライバが見つかりませんでした。

改めて、Googleで「Quadro FX330」をキーにして検索したところ、WindowsVist 64Bit用のドライバは見つかりましたが、Windoes7のドライバはありませんでした。

WindowsVistaのドライバがWindows7でも動作することが結構ありますので、WindowsVist 64Bit用のドライバをダウンロドして、インストールをしてみました。

その結果、無事、Windows7に適合して、うまくいきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン