パソコンの音の正体-ファンの回る音

パソコンを使用していると音がうるさくて困っています、という相談を連続して受けました。

そこで、今日のテーマは、「パソコンの音」についてです。

デスクトップパソコンですと、後ろから見たりケースを開けてみるとわかりますが、ファンが回っています。

「パソコンの音」の原因は、このファンの回る音です。

最初、デルのデスクトップ型のサーバー機を購入してスイッチを入れたときに、すごい音が鳴り響いて、壊れているのではないかと勘違いしたことがあります。

サーバー機は、24時間電源を入れっぱなしですので、ファンも強力なものがついているのだろうということは、後でわかりましたが、サーバー機の「爆音」には本当にびっくりさせられました。

また、以前、個人のお客様にノートパソコンを納品したときに、夜、「音がうるさいのだけど、壊れているのでは?」という電話をもらいました。

家族が寝て、静まり返った後に、ノートパソコン内蔵のファンの回る音がうるさいことに気づいての電話でした。

以前、パソコンの電源を入れて、すぐに電源を切って、CPU交換のために、CPUに触ったことがあります。

短時間(30秒位)電源を入れただけなのに、火傷するくらいの熱さで、慌ててすぐに手を引っ込めました。

デスクトップのCPUには、熱を冷ますためのCPUファン(CPUクーラー)がついていていますが、確かに、これがなければ、火事になるくらいにパソコンの中は熱くなるだろうな、と思いました。
——————————————–
今回相談を受けてお預かりしたパソコンについては、CPUファンを交換したところ、静かになりました。

今隣で動いている別のサーバー機も「爆音」なので、静音タイプのファンと交換しようと思っています。

なお、私の使っている パナソニック(Panasonic) ノートパソコン Let’s note には、CPUファンがついていないので、ファンの音がしなくて静かで快適です。

但し、ノートを長い間使っていると、ノート全体が熱を帯びてきます。

これは、CPUから出る熱の冷却をメタル仕様のノート全体で行うからですので、心配はいりません。
——————————————–
CPUファンは、こちらで購入をしました。
CPUファン

また、私のレッツノートも、こちらで購入をしました。
ノートパソコン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン