パソコンの音が出なくなってしまいました

今までパソコンで音楽を聞いたりしていたのに、音が出なくなってしまいました、という相談を受けました。

このパソコンの音は、液晶モニターに内蔵されているスピーカーから出るようになっています。

そこで、次の点を確認してもらいました。

1)パソコンのボリュームコントロールの音量が小さくなっていないか?

2)パソコンのボリュームコントロールの□ミュートにレが入っていないか?

3)デバイスマネージャーの「サウンド」の項目に「!」マークなどついていないか?

4)液晶モニター側の音量が小さくなっていないか?

以上確認してもらいましたが、特に問題はありませんでした。

そこで、ヘッドホンをもっているということでしたので、そのヘッドホンをパソコンにつないでもらいました。

そうしたところ、ヘッドホンから音が聞こえるということでした。

ということは、聞こえない原因は、パソコン以外にあると考えられます。

そこで、パソコンと液晶モニターをつないでいるケーブルをチェックしてもらいました。

なんと、ケーブルが抜けていたそうです。

ケーブルを所定の位置にさしたところ、音は聞こえるようになりました。

———————————-
原因がわかってしまえば、なんだ、そんなことだったのか、と思う内容です。

以前、ある会社でパソコンの電源が入らず大騒ぎになったことがありますが、原因は、コンセントが抜けていたからでした。

似たようなことって結構ありますので、トラブルの際にケーブルなどの配線関係を確認するのも大切だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン