困った:WordPressの固定ページの記事を間違ってごみ箱に移動してしまった

WordPressには、本当に親切で思いやりのある機能がついています。

例えば、固定ページや投稿記事を整理したい場合に、一覧にある記事の先頭の□にレチェックを入れて一括操作ができます。

ところが、たまにチェックの付け方を間違って、消してはいけない記事を削除してしまうことがあります。

こういうことって、初心者にも、慣れたユーザーにもありうることでですが、WordPressは、削除する場合は、いったん「ゴミ箱」に記事を移動してくれます。

これは、パソコンのごみ箱と考え方は同じですが、従来のホームページの作成方法では、ありませんでしたので、とてもありがたい機能です。

さて、問題は、「ゴミ箱に移動」したことはわかったけれど、では、ゴミ箱からの復元方法は?となると、ちょっと戸惑ってしまいます。

ゴミ箱の場所が、見つからないで困ったことありませんか?

ゴミ箱は、「固定ページ一覧」、「投稿一覧」をクリックすると、一番上の段にあります。

ゴミ箱からの復元ゴミ箱を選択>復元したい記事の上にマウスをもってくると「復元」と「完全に削除する」の文字が表示されます

あとは、慎重に「復元」ををクリッ九するだけです。

慌てて、「完全に削除する」をクリックしませぬように。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン