WordPressをニュースのように「続き…」のようにしたい

WordPressの投稿も、ニュースのように「エッセンス」を短文で表示させて、「本文全部」を読みたい場合には、「続きを読む」というやり方ができました。
今回の書き込みは、その方法を採用しました。

XOOPSのニュースを投稿する場合には、本文の書き込みが2つに分かれています。

メインメニューのニュースをクリックすると、最初の「本文」に書いた文章のみが表示されて、続きを読みたい場合は、「続き…」をクリックすることで全文を読むことができます。

この形式の方が、読み手に親切だと思います。

そこで、WordPressでも同じような形式で書きたいと思っていたのですが、やり方がわかりませんでした。

実は、WordPressの投稿画面にある「高度な編集」ボタンを押すと、「抜粋」という欄が現れますので、これがその機能だと思って試したことがあります。
WordPressの最初の投稿画面
   ↓
WordPressの「高度な編集」ボタン
   ↓
WordPressの「抜粋」欄

しかし、「抜粋」に入力しても、「続きを読む」という形式にはならず、しかも、「抜粋」に入力した内容は表示されませんでした。

そこで、今までは、本文全部を一度に表示する方法での書き込みになっていました。

ところが、今日、投稿画面のボタンを確認していて初めて「more」というボタンを押して文章の中に使ってみました。

WordPressの「<!--more-->」ボタン

そうしましたら、「<!–more–>」の前に書いた文章のみが表示されて、「(続き…)」という文字が表示されました。
WordPressの「(続き…)」

WordPressの場合は、「more」ボタンを使うんだったんですね。

なお、SEO対策上、この機能を使うのと、今までのように一度に全文を表示させるのとで違いがあるかを今後確認してきとたきと思っています。
——————————–
過去の書き込みの編集画面に入って、「<!–more–>」を入れてみました。
まだ全文章ではありませんが、やはり、「エッセンス」を短文で最初に表示する形式の方がいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン