困った:応研の販売大臣NXがうまくWindows7にインストールできない-Windows XP Modeのすすめ

相談内容

今まで、WindowsXPで応研の販売大臣NXを使用していたが、パソコンを買い替えてWindows7にした場合に備えて、販売大臣NXを別のWIndows7のテスト機にインストールをしてみた。

ところが、何度やっても失敗してしまうが、何か対策はないか?

対策

今回うまくいかない原因はよくわかりませんが、応研のサポート担当者は、私も何度もお世話になっていて、とても親切です。

そこで、今回の事例については、応研のサポートセンターに直接連絡をとってもらうことにしました。

ただ、今回、応用編としてお伝えしたのが、Windows7に、WindowsXP Modeをインストールして、そこに販売大臣NXをインストールしてみる、という方法でした。

不正確ですが、わかりやすく説明すると、Windows7にWindowsXPをインストールして、そのWindowsXPを起動して、そこに販売大臣NXをインストールする、というものです。

代表的な使い方は、WindowsXPでしか動かないソフトを、Windows7で動かしたいときに使います。

キーワードは、「Windows XP Mode」 および 「Windows Virtual PC」です。

Windows7の種類などで、インストールするプログラムが違っているようですが、Windows XP Modeのプログラムは、マイクロソフトのサイトから無料でダウンロードして使用できます→ここにあります

一緒にこの方法で試してみましたが、すんなりインストールできました。

データのバックアップなどで若干の工夫が必要ですが、「Windows XP Mode」は使ってみると便利ですので、ぜひ、お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン