or wrong XOOPS_DB_PREFIX in mainfile.php

XOOPSのセキュリティ対策をしなければと調べていたら、ここでも、piCalの作者のページで「攻撃を未然に防ぐ盾」というモジュールを発見!

早速、、「Xoops Protector」 をダウンロードして、組み込みを試みましたが、今回は、2箇所でエラーが発生してしまい、すんなりいきませんでした。

1)まず、「Xoops Protector」のマニュアルは、よく読まないと怖いです。

もし、なんらかの理由で、自分自身がIP拒否リストに載ってしまっていると、パスワードを前もって設定しておかないと、アクセスできなくなる、というのです。

私の利用しているサーバーは、簡単にバックアップする機能がついています。
そこで、アクセスできなくなる場合に備え、このモジュールをインストールする前には、バックアップをとっておきました。

2)次に、「Xoops Protector」 を使うためには、XOOPSの mainfile.phpの書き換えが必要です。
この書き換えは、無事できたのですが、FTPで mainfile.php をアップロードしたら、次のようなエラーがでて、XOOPSは起動しなくなりました。

DB connection failed”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン