XOOPSの管理画面にログインできなくて困った

相談内容

XOOPSの管理者からの相談です。

XOOPSでサイトを構築して、しばらく、管理者としてログインしていなかった。
久し振りに、管理者画面からログインしようとしたら、ログインできなくなっていた。
ログインIDやパスワード、メールアドレスのメモをなくしてしまったので、困ってしまった。

今回の問題点

XOOPSでは、ログイン情報をなくしてしまった場合に、登録メールアドレスを入力して、送信すると、新しいログイン情報(ユーザ名とパスワード)が、登録メールアドレスに送られてきます。
ですから、通常は、XOOPSが準備してくれているやり方で、問題は解決します。

ところが、今回は、そのメールアドレス自体もわからなくなってしまった、というので、困ってしまったわけです。

解決

今回は、phpMyAdminの画面から、直接、XOOPSのデータベースを閲覧して、メールアドレスを確認する、という作業で解決しました。

具体的には、

  1. phpMyAdminの管理画面にログイン
  2. →XOOPSのデータベースを選択
  3. →「*****_users」の行の編集をクリック
  4. →一覧表の「uname」で管理者を確認して「email」のメールアドレスをメモ

これで、管理者のメールアドレスがわかります。

あとは、XOOPSの「パスワードを紛失されましたか?」のところで、メールアドレスを送信して、所定の手続をすれば大丈夫です。

補足

phpMyAdminの画面の操作は、慎重に行って下さいね。

削除を間違ってクリックしたら大変です。

なお、正しいログイン情報を入力しているのに、XOOPSの管理画面にログインできなくなった、という恐ろしい体験をしたことはありませんか?
こういうときは、ブラウザの種類によって、ログインできなくなるブラウザがありますので、複数のブラウザで試してみることをお勧めします。
マイクロソフトのIE、FireFox、Sleipnirなどです。

私自身、XOOPSから、WordPressに乗り換えた理由の一つは、このような恐ろしい体験を何度かしたからです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン