イラストレーター(Illustrator)のグラデーションの方向が横方向だけ-角度を縦方向にしたい

各種の案内用のパンフレットなどを印刷屋さんに依頼するには、イラストレーターでデータを作成して入稿します。

その際にグラデーションを使う場合があると思いますが、横方向にしか作成できないと思います。

これを縦方向にしたい場合に、どうすればいいでしょうか?

キーボードのF9を押すと、グラデーションの設定の窓が開きます。
イラストレーターのグラデーションの窓

イラストレーターがわかりにくいのは、詳細の設定画面が隠れてしまっていることだと思います。

これに気づかなければ、わからないまま終わってしまいます。

グラデーションについては、右向き三角ボタンを押すと「オプション」が表示されます。
イラストレーターのオプションの表示

この画面さえ表示されれば、一目瞭然だと思います。

グラデーションの向きは、「角度」に「1~359」ないし「-1~-359」の数字を入れれば回転してくれます。
イラストレーターのグラデーションの角度

なお、種類は「線形」の他「円形」があります。

エクセルなどでは、「困った時の右クリック」とお伝えしていますが、イラストレーターの場合は、「困った時の右向き三角ボタン」ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン