NECのサポートについての感想

お客様のメモリーの増設の件で、NECのサポートに電話をかけました。

今回は、サポートを受けて感じたことのご報告であります。

以前は、どのメーカーも何度かけてもつながらないという状況でお話になりませんでした。

今回、久しぶりに電話をかけたところ、15分位電話口で待たされましたが、確実につながるようになった点はいいことだと思いました。

正直、サポート自体については、やや不満が残ったのですが、今回ここでご紹介したいのは、その後のNECからのメールについてです。

内容は、「当コンタクトセンターのサービス・対応品質に関する 評価や、ご意見・ご要望をお聞かせいただき、今後のサービス向上の参考とさせていただきます。」という内容のアンケートの協力依頼でした。

随分前のことですが、秋葉原のある店で製品を購入してしばらくすると、社長室行きのアンケートの郵便物が届きました。

誰がどの店員から製品を購入したかということがわかるようになっているので、店員は、そのアンケートの結果を意識して、丁寧に対応してくれていました。

その結果、その店は、みるみる大きくなりました。

パソコンではありませんが、ある居酒屋に行ったときのこと、店員の感じがすごくいい店がありました。

やはり、その店も、最後に店員の評価のアンケートを書けるようになっていて、店員は、その結果を意識しているので、丁寧なんだな、と思ったことがあります。

このスタッフに対する事後アンケート、場合によっては、スタッフがいい評価を書いてもらいたい、というのがミエミエで、不快になることもありますので、注意は必要です。

しかし、一般に使い方を間違えなければ、この事後アンケートの実施は、サービス向上に役立つと思います。
———————————-
ここのところ、NECのサポートがよくなっているということを耳にしていましたので、今回、実際に試してみましたが、今回の事後アンケートを見て、なるほど!と納得をいたしました。

他のメーカーのことは知らないのですが、いいことは真似て、サポートNo1を競ってもらいたいものだと思いました。

このサイトも、XOOPSのモジュールについてもう少し詳しくなったら、訪問者の声を聞くようにしたいと考えておりますので、その際には、どうかよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン