XOOPSのサイトでエラーが出てしまいました

別のXOOPSのサイトで、下記のようなエラー表示が出てしまい、トップ画面が表示されなくなってしまいました。

———————————-
This page cannot be displayed due to an internal error.

If you are the administrator of this site, please visit the XOOPS Cube official site for assistance.

Error [Xoops]: Unable to connect to database in file class/database/databasefactory.php line 34
———————————-
以前にも同じエラーが出たことがありますが、その時の原因は、phpMyAdmin に入るためのパスワードを変更してしまったからでした。

今回は、前回とは違っておりました。

このようなエラーが表示されると、検索エンジンを使って検索をすると、いろいろな方のアドバイスがもらえます。

今回は、公式サイトに回答がありました。

公式サイト回答

今回は(も)、MySQLのデータベースへの接続に失敗したいるということですので、Tera Term でサーバーに入って、MySQLを起動しなおしました。

その結果、無事、表示されるようになりました。
———————————-
実は、今回のエラー前に、サーバーのホスト名の変更をしたんですね。

そうしたら、今回のエラーとなってしまいました。

本当なら、やってはいけないことをしたり、やったあとに別の箇所の修正をしなければいけないのに、それをしていないために、エラーがでてしまうということでした。

タイトルとURLをコピーしました