ファイルが開かなくなってしまった。

「今まで利用できていたファイルのアイコンマークが変わってしまって、ダブルクリックしても開かなくなってしまったのですが」

このような場合には、いくつかの可能性がありますので、もう少し詳しく聞いてみました。

1)アイコンのマークはどういうマークですか?・・・・・Windowsの旗のマークです
2)ファイルは、どこから開いていますか?・・・・・・・外付けのMOからです
3)そのMOは、他のパソコンで使用していますか?・・・仕事場のパソコンでいつも使用しています
4)今使用のパソコンでそのファイルを開いたことは?・・初めてだと思います
5)開くことのできるファイルはありますか?・・・・・・エクセルや一太郎などは開きます
6)開かないファイルは何で作ったファイルですか?・・・ロータス123と筆王です
——————————————————
この事例を解説すると、次のようになります。

仕事場のパソコンには、エクセル、一太郎、ロータス123、筆王などのソフトがインストールされています。
しかし、自宅のバソコンには、ロータス123と筆王はインストールされていませんでした。

「ファイルは、それ専用のソフトがインストールされていなければ、開かない」ということです。

ファイルのアイコンが、Windowsの旗のマークの場合は、専用のソフトがインストールされてない、ということになります。

上の例でしたら、ロータス123と、筆王のソフトをインストールすれば、アイコンも変わり、ファイルを開くことができるようになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン