サーバー引っ越しと画像のパス

WordPressのシステムはとてもよくできていて、初心者に親切だと思います。

サーバーの引っ越しなども、スムースにできると思いますが、今回、WordPress MUを同一ドメインで別サーバーに引っ越しをした際に、画像の処理の点で緊急処理をしました。

今回は、データベースの移動は、ツールの中にあるエクスポートとインポートの機能を使って行ったのですが、画像のパスが一致しなくて、画像が表示されない、ということになってしまいました。

その原因は、移転後のドメインは同一ドメインだったのに、MUから普通のWordPressにして、WordPress置き場のフォルダー名を変更したからでした。

この解決方法は、バックアップをとったデータベースの中身を開いて、画像のパス直接書き換える方法があると思います。

しかし、今回は、ツールの中にあるエクスポートとインポートの機能を使って行ったので、ブログ中に記録されている画像のパスは、古いサーバーのままでした。

WordPressの移転後の画像の状態

画像以外は、無事移っていましたので、今回は、逆に画像の置場のフォルダー構成を以前と同じにして、そこに旧サーバーでバックアップをとっておいた画像をアップロードして見えるようにしました。

WordPressの画像置場を旧サーバーと同じにした

具体的には、引っ越し前のサーバーでは、Windows MUを「http://eye-jp.com/report/」にインストールして、その中に「mobile」を作成したので、「http://eye-jp.com/report/mobile/」というURLでした。

WordPress MUだと画像の保存場所の構成は、FTPでサーバーに入ってみると、下記のようになっています。

移転前のWindowsMUのフォルダー構成-1
移転前のWindowsMUのフォルダー構成-2

このように、FTPでみえるパスと、ブログで張られているパスは違っています。

そして、引越し先では、Windows MUは使わず、普通のWordPressにして、「report」はなくしたので、画像のパスが違ってしまいました。

そこで、今回行ったのは、FTPで「report」というフォルダーを作成して、この中に、引越し前の画像フォルダーをそのまま移して、パスをあわせました。

こうして、新しいサーバーでも、画像が無事表示できるようになりました。

WordPressやMySQLに慣れている人にとっては、おかしなことをしているように思えるかもしれませんが、要は、WordPressに限らず、見えなくなってしまった画像を表示させるためには、こんな工夫で見えるようになります、という例としてご紹介しました。

急いで、備忘録を兼ねて書いたので、説明をかなりはしょっています。すいません。。。

タイトルとURLをコピーしました