同じドメインでサーバー移転→但しMUから普通のWorsPressにしました

5月にWordPressのファイルが書き換えられてしまい、パスワードなどの変更はしたものの、長い目で見て、サーバーの移転を行いました。

但し、今までは、MUを使っていたのですが、MySQLのデータベースのバックアップやトラブルの際の復旧のことを考えて、MUを使わないで移転しました。

途中経過を備忘録としてメモしていたものが、7月末のパソコンの熱暴走でデータを焼失(消失)させてしまい、今後は、備忘録もそのたびにこちらで載せていくことにしました。

断片的な内容も多いと思いますが、もともとが、自分の備忘録としてのものですので、ご了解ください。

さて、私のパソコンの仕事の一つの柱に、データのバックアップがありますが、今回は、WordPressのデータベースのバックアップをどうするか、の問題に直面しました。

具体的に生じた問題は、

  • MySQLのパスワードを変更したところ、データベースにアクセスできなくなってしまった
  • PhpMyAdminでのバックアップがうまくとれない
  • バックアップをとったデータベースを復旧させられない
  • ツールからのエクスポートとインポートでうまくデータベースをバックアップができない
  • Pluginでいれたバックアップツールが使いこなせない
  • データの移転はできたと思ったら画像が表示されない

などなどです。

ちなみに、これら問題は、WordPressの問題ではなく、トラブルに対する準備不足だった私自身の問題です。

今回経験したトラブルの内容と復旧の過程をできるだけ記録しておいて、トラブルを未然に回避するとともに、万が一トラブルに見舞われたときにも、できるだけ早く復旧できるようにしたいと思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました