アーカイブのリンクをクリックしても該当月にジャンプしてくれない

問題点

ウィジェットを使って「アーカイブ」をサイドメニューに表示させていたのですが、ある時、アーカイブの年月をクリックしても、サイトのアドレス (URL)に戻ってしまうことに気づきました。
パーマリンク設定を変更したり、.htaccessを見なおしたりしても、どうしても直りませんでした。

対策

こういう場合には、Pluginが影響している可能性が高いので、試しに全部を停止してみました。

すると、問題は解決しました。

ということは、今回の原因は、Pluginの中のどれか、ということです!
そこで、いったんは停止したPluginを、一つずつ有効化していきました。

すると、「Robots Meta」というPluginを有効化すると、この現象が起きることがわかりました。

念のため、「Robots Meta」以外のPluginを有効化してみたところ、問題は起きないので、当面は、「Robots Meta」を停止して運営することにしました。

なお、このレポートのサイトでも、「Robots Meta」を有効化していますが、この問題は生じていません。
問題が起きたWordPressのサイトとの違いは、WordPressのバージョンの違いかもしれません。

記憶があやふやで恐縮ですが、いつからこの問題が起きたのか、と考えると、WordPressのバージョンを3.1から3.2.1にあげてからだったような気がしています。

今回の教訓

  1. WordPressのバージョンによって、Pluginがうまく動作しなくなる可能性がある(今回がそうかは確定ではありませんが)
  2. 原因の切り分け方法として、Pluginをいったん全部停止してみる、というのがいい

ということです。

追記

WordPressのいいところは、仮に今回のような問題が起きても、致命的な問題になることがなく(少なく)、自分なりに試行錯誤をすると、解決できる、ということです。

実は、私がxoopsからWordPressに乗り換えたのは、xoopsでは、トラブルが起きると、なかなか独力では解決できなくて、しかも、トラブルが致命点なことが何度もあったからです。

具体的には、管理画面に突然入れなくなったり、画面が真っ白になったり、更新ができなくなったり、などなどで、いつもびくびくしていました。
そういう意味では、WordPressは、初心者から上級者まで、楽しんで運営できる素晴らしいシステムだと思います。

タイトルとURLをコピーしました