攻撃サイトとして報告されています!と表示されたサイトにアクセスしました

以前、WordPressのバックアップについての記事が出ていたサイトを訪問しようとしたら、「攻撃サイトとして報告されています!」という下記の画面が表示されていました。

私も以前、フリーのWordPressのテーマにウィルスが仕込まれていたのを知らずに、同じような警告画面が出たことがありました。

攻撃サイトとして報告されています!

「このサイトがブロックされる理由」をクリックすると、mozilla supportにジャンプして、この表示の理由が解説されています。

https://support.mozilla.org/ja/kb/how-does-phishing-and-malware-protection-work?as=u&utm_source=inproduct

偽装サイトとマルウェアからの防護機能の動作

Firefox は、オンライン上であなたの安全を保つために、偽装サイトとマルウェアから防護する機能が組み込まれています。訪問したサイトが、正規 の Web サイトを偽装 ("フィッシング" サイトと呼ばれることもあります) したものや、望ましくないソフトウェアの提供サイト、あなたのコンピュータを害するように設計された攻撃サイト (マルウェアとしても知られています) として報告されている場合、この機能により警告が表示されます。 この機能は、ダウンロードしたファイルにマルウェアが検出された場合にも警告を表示します。

FireFoxではなく、IEの場合だと、私のパソコンでは、パソコンにインストールしてあるESETが警告を出して教えてくれました。

Webにウィルスが仕込まれているばあょのブロック

このサイトのトップのページからサイト管理者に連絡してあげようと思ったのですが、今度は、下記のような警告が出て、アクセスできませんでした。

安全ではないことが報告されているWebサイト

自分のサイトにアクセスして、このような警告が出た場合には、大急ぎでFTPでサーバーにアクセスして、対処しないといけいので、大変ですね。

ただ、自分で気づかないこともありますので、こうやって警告が出てくれることは、ありがたいことです。

本当は、詐欺サイトや偽サイトも、こういう表示が出てくれるといいと思うのですが、それは無理なんでしょうか・・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン