備忘録>MS Wordのデータをメールで送ってもらうとタイトルが消える不思議な現象

昨年もそうだったのですが、ホームページに載せるデータをマイクロソフト社のwordで送付してもらって、ホームページにアップして確認してもらうと、タイトル部分が抜けている、との指摘をもらいます。

電話で確認しあうと、送付前には、確かにタイトル部分は記載されているのに、メールで受信後は、ないのです。

しかも、全部のタイトルではなく、一部だけなのです。

そこで、タイトル部分をテキストで教えてもらって、こちらで追加修正しています。

パソコンの場合、原因追求はひとまずおいておいて、解決策を考えて先にすすまないといけないので、昨年も、今年も、この方法で、当面の問題は解決しました。

しかし、どうしても、この問題は気になってしかたありません。

というのは、wordの文書のやり取りをしていて、知らない間に中の文章が消えていた、となると、それが、契約書などの重要文書だった場合に、たいへんなことになってしまいます。

あるいは、消えてしまったその一文が、人の命にかかわるような重要な内容だったとしたら・・・と考えるとぞっとします。

今は、調べている余裕がありませんが、原因をつきとめておかねば、と思っている案件です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン