私のお気に入りの一品>手軽にWiFiを利用できる道具>ASUSU WL-330NULL 無線ポケットルーター

WiFiを使用したい方には、必須でお薦めの道具のご紹介です。

スマホやiphoneで速度制限があると思いますが、WiFiを使えば、その制限から解放されます。

しかし、WiFiも無線LANの一つなので、設定が難しい、と思っていると思います。

そこで、お薦めなのが、このASUSU WL-330NULLです。

なぜ便利なのか、どういう場面で使用できるのか?は、具体例を聞けば、なるほど、と思うはずです。

自宅ですでに光回線をひいて、有線のインターネットを使っているが、家族のスマホやiphoneを家庭内でWiFiで利用できるようにしたい。

出張でホテルに宿泊した際に、有線LANのポートが部屋にあるので、ノートパソコンは、インターネットが使用できるが、ホテルの部屋は、スマホの電波が届かない。ホテルの部屋の中でスマホでインターネットを利用したい。

220150825-03

宿泊先のホテルでインターネットを使用としたいが、自分のノートパソコンには、有線LANの接続口がついていない。

なんとか、ノートパソコンを使って部屋でインターネットを使いたい。

220150825-04

量販店では、「ホテルでWiFi」というようなコーナーがあって、同じような機種が売られています。

その中でも、ASUSU WL-330NULLがお薦めなのは、電源コードなどを別に持ち歩かなくてすむことと、電源の供給が複数選択できるからです。

220150825-05

ACアダプタが付属でついているのも魅力的です。

220150825-06

なお、マニュアルを見ると、パソコンに接続してソフトをインストールしなくてはいけないように思ってしまいますが、それは、ASUSU WL-330NULLをパソコンのUSBポートにつないで、有線のLANポートアダプタとして利用したりする場合です。

スマホでWiFiを利用するだけでしたら、そのようなインストール作業は必要ありませんので、難しそうだ、と誤解しないで下さいね。

スマホ等の設定も、とても簡単です。

上記3つのいずれかの方法でASUSU WL-330NULLに電源供給すると、スマホのWiFi設定画面に、ASUSU WL-330NULLが表示されます。

(機種が複数出てきたとしても、電波が一番強いはずですので、それでも判断できると思います。)

あとは、ASUSU WL-330NULL本体に印刷されているパスワード(私のは数字だけでした)を入力すれば、すぐに使えるようなります。

ヨドバシでは、2015年8月段階で税込みで2530円でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン